でね、今日はね
ジョー・ストラマー
が死んでしまったんだよ。
ちょうど中学の頃、俺がメタルに走る前はパンク聞きまくってたんだよね。
その当時の音楽仲間から教えてもらったのが「The CRASH」ってバンドで、最近では日産のX-TRAILのCMソングにもなってた。
そのフロントマンがジョー・ストラマー
今でもテープなんか残ってるけど「WHITE RIOT」、「LONDON CALLING」、「LONDON'S BURNING」なんて曲なんか大好きだった。
これがパンク聞き始めるきっかけだったんだよね。
だからなんか感慨深いものがあるよ。
久しぶりに奥からテープ引っ張り出してMP3にでもするかな。
一応パンクの元祖は「The Sex Pistols」なんだけど、俺的には「The CRASH」がパンクのルーツ。
その後もっと激しいのを、って事でメタルに移行したけど、それまでは親が聞いてたElvis Presley、姉貴が聞いてたQueenってのが洋楽の定番だったんだけど初めて自分が好んで聞いた音ってのが「The Crash」だった。
しばらく聞いてはなかったけどたまには聞きたいなあって思う事も良くあったよ。
なんかこう言う人達が死んでいくのは寂しいよなあ。