エニアグラム

クレAと愉快な仲間の間でよく見かけるやつ。
オイラもチャレンジ。
リアルなオイラを知ってる人感想求む!

★基本タイプ
貴方の性格の基本タイプは
 タイプ7 の「行動者」です。
 タイプ7は、 陽気で新しい物好きな冒険家です。
 
 万事に良い面を見、自分の周囲の楽しみを見出す
 能力に長けています。
 周囲にたくさんの好きな人を持ち、自分も魅力的で
 あろうとします。
 常に新しく、楽しい計画を立て、アイディアを案出
 しようとし、好奇心が強く想像力に富んでいます。
 「とても楽しい」「計画がいっぱいある」ことで
 満足感を得ます。

○タイプ7の貴方は以下のような美点を持っています。
 多くの楽しみを発見する能力があり、陽気な雰囲気を
 作り出すことが得意です。
 建設的で想像力に富み、好奇心が強く、集中力も
 備えているので、多くのアイディアを提案し、
 それを素早く実現しようとします。
 楽天的な自信家で、人間的な魅力があるので、周囲の
 人にやる気や可能性を感じさせることができます。
 他の人にも幸福や楽しみをもたらしたいと思い、
 自分も好ましい人間であろうと努力します。

○逆に、このような状態に陥った際には気を付けましょう。
 衝動的で焦点が定まらず、浅薄なお調子者と見られがちです。
 厳しい現実から常に逃避しようとし、いろいろな面で
 自分を甘やかします。
 何事によらず、事が難しくなると作業が遅れがちで、
 予定をどんどん変更し、周囲を困惑させます。
 自己陶酔的になると自制心を失い、落ち着きのない
 態度が目立ち、自己破壊的になる場合があります。

★ウィング
貴方のウィングは…
 タイプ8 です!

○ウィングが8のあなたは…
 8のウイングが強い タイプ7は、
 地に足がついた感じにはなりますが、
 怒りを感じやすくもなりますのじゃ。
 力強く、自分を主張し、短気、群れたがる、
 快楽主義的、騒々しい、自己中心、
 不誠実といった傾向がありますのう。

ダイナミクス
ダイナミクスがタイプ1= ストレス時− 1の良くない面が出る。
 些細なことも気になり、批判し、怒りをためます。
 口うるさく言うことで状況を自分の思うとおりにしようと
 します。
 断定的、独断的になります。
 他人の失敗に寛大でいられなくなり、相手を厳しく
 責めます。また、自分に対しても過ちを許せなくなります。
 視野が狭くなり、自分の関心事しか見えなくなり、自分が
 絶対に正しいと思うようになります。

ダイナミクスがタイプ5= 安静時− 5の良い面が出る。
 思慮深くなり、知識を重んじ、分析によって物事を
 正確に把握するようになります。
 冷静さと柔軟さを増し、他人の進言や批評を謙虚に
 寛大に受け止めるようになります。
 粘り強くひとつの仕事に取り組み、難しい仕事も
 成し遂げられるようになります。
 現実に足をつけ、安定して、着実に物事をこなしていく
 ようになります。